こんにちは、うさよです。
現在私は40歳代で、フルタイムで仕事をしています。
もうすぐ子育てが終了するので、子育て終了後に完全fireできるように、お金を貯めています。
仕事をしていると、人間関係などいろいろありますが、仕事より暮らしを大事にすることで、なんとかストレスを貯めすぎないようにしています。
仕事をする上での心構え
仕事をしていると、納得できないことや、パワハラと思えるようなことをされたり、色々と嫌なことが降りかかりますよね。
私もパワハラっぽいことはしょっちゅうあります。
youtubeなどをみると、パワハラをするような職場からは一刻も早く離れろ!という動画がたくさんあります。
しかし、転職をしても、天国のような職場はほとんどないと思います。
私が働く業界は、女性の世界なので、どこに転職しても、ほとんど同じような環境になることがわかっています(3回転職経験あり)。
そのため、ある程度、仕方ないことと割り切ることが必要です。
心構えとしては、下記の2点を念頭に仕事するようにしています。
✔仕事は生活費をもらうためにしている
✔嫌なことをする代わりにお金をもらっている
仕事より自分の暮らしを充実させる
趣味がある人はすごくいいですね。
休みの日は仕事のことを忘れて、趣味に没頭して欲しいです。
私は、趣味といえるものがないので、その時その時で気になったことをするようにしています。
最近、コロナが明けたので、旅行にいくことが増えました。
旅行のことを考えると、時間も知恵もつかうので、仕事のことを考えなくてすみます。
旅行にいくと、その日の計画に夢中になるので、すごくいい趣味だと思いました。
また、アフタヌーンティーを食べることが好きなので、旅先でアフタヌーンティーを提供しているお店を探して、行くことにも夢中になっています(ヌン活というそうですね)。
仕事に対する姿勢
若いころは、出世に興味がありました。
しかし、上司をみていると、会議会議、責任責任で、とても大変そうなのです。
おまけに、ストレスで周りに八つ当たりする始末。
尊敬するような上の方がいないのが辛いところなのですが、最近は出世したいとは全く思わなくなりました。
少しばかり給料があがっても、ストレスで身体を壊すくらいなら、今のお給料で節約生活をしながら、出来る限り多くを投資に回す方が、効率的です。
そのため、なるべく定時に帰るようにしています。
もちろん、定時に帰るために、仕事の効率を上げたりといった工夫はしています。
仕事を定時に帰るための工夫で参考になる小説がありますので、ご紹介します。
「わたし、定時で帰ります。」
ドラマにもなりました。
また、自分の休みの日は、なるべくメールを見ないようにしています。
私の上司は、休み関係なく、思いついたときに思いついたことを連絡してきます。
まとめ
仕事のストレスを減らす方法について、書いてきました。
うさよは、仕事は生活費を稼ぐためにしていると割り切ることと、暮らしを大事にすることをやっています。
他に「こんな工夫がある」などありましたら、教えて頂ければありがたいです。
コメント